札幌光星中学校に行ってきました!

5月25日(水)札幌光星中学校で今年も貿易ゲームを行いました!

生徒さんはとても活発で、メンバーも楽しく活動や交流ができました

ゲームを通じて国際情勢について少しでも考えてくれた子も多く、うれしい限りです♪

札幌光星中学校3年生の皆さんありがとうございました!

2016/05/26

北海道商科大学で行われた第43回ユネスコ研究大会に参加してきました!

第43回ユネスコ研究大会で高校生のみなさんと貿易ゲームをしまいた!

どのチームも初めましてからのゲームスタートでしたが賑やかにゲームを進めることができました!

ディスカッションでは自ら意見を述べてくれる生徒の方々が多く、とても嬉しく思いました(^O^)

これからも貿易ゲームを通じてたくさんの人に国際関係を知っていただけるように頑張ります!

2016/01/31

大通り高校にお邪魔しました!!

「ちえりあ」のさっぽろ市民カレッジの講座の一つとして、大通高校で貿易ゲームを行いました!

今回は高校の学生だけでなく、国際協力にご関心のある高齢者の方達など、

少人数ながら幅広い年代の方が参加してくださいました。

好意的な感想が多く「目から鱗」とおっしゃる方も。

いつもとは違った雰囲気で、私たちにとってもとても勉強になりました。

2016/01/20

札幌東高等学校さんにお邪魔しました!!

10月28日に札幌東高校さんにお邪魔させていただき、貿易ゲームをしてきました!

放課後に行ったのですが、30人近くの高校生たちが来てくれました♪

ゲーム中やそのあとのディスカッションは、東校生の発想力にただただ感心するばかりでした、、、(゜д゚)

今回を機により深く国際協力に興味を持ってくれたら幸いです(´▽`)

東高校のみなさんありがとうございました!!

2015/10/28

北海学園札幌高等学校さんにお邪魔しました!!2nd!!

学園札幌さんに再びお邪魔しました!今回はグローバルコース選択予定の1年生のみなさん!

今回が国際的な勉強の初回だったようで、みなさんの学習の良いきっかけになっていれば嬉しいです!

また、北海道新聞の記者さんにも来ていただいて活動を取材していただきました!2015年6月18日の朝刊に記事が掲載されています!

   

他の学校からの依頼も増えていけばいいなぁと思っています!がんばっていきます!

2015/06/17

千歳高校さんにお邪魔しました!!

新企画第2回!

今回は千歳高校教養科の3年生のみなさんと、貿易ゲームやディスカッションを行いました!

ゲームをとても楽しんでいただけたようでしたし、ディスカッションも真剣に行われていてとても良い時間を過ごせました!

   

次回も楽しくがんばります!!

2015/05/14

北海学園札幌高等学校さんにお邪魔しました!

新企画がついに実現しました!

北海学園札幌高等学校の授業時間を頂き、国際協力を知ってもらう活動をさせていただきました!

ゲームやプレゼン、ディスカッションなど、様々な内容で充実した時間にできたのではないかと思います。生徒のみなさんも楽しんでいただけたようでうれしく思います!

これからもこの活動をもっと広げていきます!

2015/01/19
inserted by FC2 system