北海道国際協力フェスタに参加しました!

12月3日(土)に札幌駅前地下広場で開催された北海道国際協力フェスタに参加してきました。

子供たちと楽しみながら、綺麗な万華鏡を作りました!

作った万華鏡はこれから、ネパールに送る予定です。

これからの活動も頑張ります('ω')

2017/2/10

大通高校に行ってきました!

12月21日(火)に大通高校で貿易ゲームをしてきました(*'▽')

生徒さんたちと楽しく交流を図れました!

貿易ゲームを通じて少しでも国際情勢について考えてくれたらと思います(^^)

大通高校の皆さんありがとうございました!

また次の機会もよろしくお願いします!

2016/12/21

JICAセンター訪問してきました!

11月22日(火)JICAセンターに行ってきました(^^)

施設の見学をしたり、職員の方のお話を聞いたりしました。

JICAについてより一層深く知ることができるとても良い機会でした!

都合により行きたくても行けなかったメンバーもいるので、また訪問させていただくと思います。

JICAの職員の方々ありがとうございました。

また次の機会もよろしくお願いします!

2016/11/22

開成中等教育学校に行ってきました!

10月5日(水)に開成中等教育学校で100人村ゲームをしてきました!

100人村ゲームは初めての試みで不安もありましたが、生徒さんたちの協力もあり、スムーズに進行できました(^^)

世界の現状、課題などについて少しでも考えるきっかけになれば良いと思います!

貿易ゲームと並行して、また機会があれば100人村ゲームにもチャレンジしていきたいです(^^)

開成中等教育学校のみなさんありがとうございました!

2016/10/5

JICAの研修員の方々とCity Tourに行ってきました!

6月25日(土)JICAの研修員さんに札幌を案内してきましたϵ( 'Θ' )϶

旧道庁やヨドバシカメラに行き、プチ観光してきました☆

外国の方々と英語で会話するという新鮮な体験ができてとてもよかったです♪

次の機会も楽しみです!今回はありがとうございました^ - ^

今後もよろしくお願いします!!

2016/06/28

札幌光星中学校に行ってきました!

5月25日(水)札幌光星中学校で今年も貿易ゲームを行いました!

生徒さんはとても活発で、メンバーも楽しく活動や交流ができました

ゲームを通じて国際情勢について少しでも考えてくれた子も多く、うれしい限りです♪

札幌光星中学校3年生の皆さんありがとうございました!

2016/05/26

SalamaTonightが開催されました✨

5月10日(火)18:45~21:00エルプラザホールでSalamadTonightが開催されました!

ご来場してくださった皆さん、出演してくださったNoSeRA,劇団しろちゃんの皆さんありがとうございました!!

今回のイベントで国際協力に興味を持ってくれた方がいれば嬉しいです(^^♪

今後の活動も頑張っていきます!!

2016/05/12

ネパールに関するイベントに参加してきました!

GICA主催のイベントにゲストとして参加させていただきました!

ネパールのスタディーツアーで学んだこと感じたことを発表しました。

私たちが作った「ネパール紀行」にも多くの方が興味を持ってくれて嬉しかったです(^^♪

これからもネパールで感じたことをたくさんの人に伝えていければいいなと思います。

2016/04/24

フィリピンスタディーツアーに行ってきました!

2年ぶりにフィリピンスタディーツアーに行ってきました!

JICAマニラ事務所訪問や、NGO団体ソルトパヤタスの案内によるゴミ山でゴミを拾って

生活する人々との交流、主に子どもの支援を行っているNGO団体アクションの活動への参加、

フィリピンの大学生とのディスカッションなどを通して様々なことを学びました。

この経験を今後の活動に活かしていきます!

ちなみに5月にはチャリティーイベントを兼ねた報告会を行う予定です(^^)

2016/03/14

ネパールスタディーツアーに行ってきました!

農業開発研究会の援助を受け、地震被災後の支援などを目的として

ネパールのサクーにスタディーツアーに行ってきました!

サクーに住む人たちと一緒に生活する中でネパールの現状を知り学ぶことができました。

また、結の活動として孤児院や小学校のこどもたちとも交流してきました(^▽^)

とても貴重な経験になり本当に良かったです!

4/24には札幌国際プラザで報告会もあるのでぜひお越しください!

2016/03/04

inserted by FC2 system